catch-img

便秘に効く3つの秘策とは

①体に負担のないくらいの運動量がベスト

ジョギングや腹筋など毎日適度に続けられる運動で、下半身の筋力をつけましょう。

血行促進につながり、自律神経のバランスを整えることにもつながります。


②腸内環境を整える食生活にシフト

善玉菌を増やしてくれる、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、納豆やみそ、キムチなどの発酵食品を食べることを習慣にしましょう。フルーツとしては植物繊維が豊富に含まれるりんご、オリゴ糖が含まれるバナナもおすすめです。


③意識的に水分をとる

毎日しっかり水分を摂取することで、腸内の便の動きもスムーズに。

冷たい水は内臓が冷えて腸の働きが弱くなる可能性があるので常温がよいでしょう。

また、カフェインは利尿作用があるため飲みすぎに気を付けましょう。


ご予約はこちら

お電話または、ホームページからご予約下さい。
エステプランなどご不明な場合は、まずカウンセリングのみ(無料)も行っております。